PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江ノフェス 写真講座

湘南で海やサーファーを撮っているカメラマンの写真講座を見つけて参加してきました。場所は江ノ島。「江ノフェス」というイベントの中の一つ。

江ノ島は神社があり灯台ありアップダウンもあって洞窟もありで小さな島ですが探索するのに楽しい所です。
とうぜん美味しいお店もあっていつも観光客でにぎわっています。岩屋洞窟は富士山につながっているなんて説もあるんですよ。

灯台があるところまで階段や上り坂が続きます。登るのが辛い人にはエスカレーターもあるんです。通称「エスカー」。ただのエスカレーターにお金払うのもったいないので使ったこと無かったのですが、今回の写真講座を事前申し込みした人にはこのエスカーと植物園、灯台がセットの特別招待入場券が無料でもらえました。

初めてのエスカー体験♪ちょっとうきうき。


でもただのエスカレーターですけどっ!





雲一つない晴天でした。富士山も見えます。

y131015e.jpg

パパは今日もヨットです。でも風強すぎて出艇できずキャビンの中は朝から宴会でしょう。




y131015d.jpg

これは灯台で「シーキャンドル」と呼ばれています。



このシーキャンドルの下で青空講座でした。
無料ですからカメラマンの先生のお話を聞くだけだと思っていたらとても充実した講座でしたよ。講義の後各自撮影時間を設けてくれてその場で撮ったお気に入りの写真を一枚A4サイズですぐにプリントアウトサービス。最後には全員の写真を先生が一枚一枚簡単ではありますが講評してくれてあれこれアドバイスをしてくれました。
先生のアドバイスももらえて参加していた方の写真もたくさんみられると思わなかったのでビックリでした。
同じ場所で撮る写真なのに同じ物は一つもありませんのでいろいろな方がとった色々な目線の写真を観ることってとても勉強になるんですよね。


欲をいえばもう少し撮影時間がほしかったかな。
同じような写真の中からお気に入りを選べと言われてもパソコンに映さないと比べられないし…。野外でカメラのモニターだけではよく見えない…。


コスモスが咲いていたので秋らしくシーキャンドルをバックに撮ってみました。
かなりのローアングルなのでひとりだったら怪しいカメラおばさんだわ…。それを見ていた近くにいた人も同じように這いつくばって撮っていました(笑)

そして撮った写真の中で適当に選んでプリントアウトしてもらったのは


y131015o.jpg

右上の枝が余計ね…先生もこれ指摘してました。




その後抽選会やったり楽しかったですよ。毎年やっているそうなので来年もいっちゃおうかな。

その後ゆっくりサンセットも楽しんで夕景も撮って帰りました。


y131015f.jpg


y131015i.jpg


y131015k.jpg


y131015j.jpg


y131015l.jpg


y131015n.jpg

フォトジェニックな江ノ島でした♪

| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT