PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天気予報



今日の空じゃないけどね。


毎日暑い日が続いていますが、昨日は夜中ベランダに出たら涼しかったな〜。空を見上げたけど星は夏の大三角形の☆しか見えなかったわ〜。流星見れるかなと思ったけどあきらめました。


いつか綺麗な星空を撮ってみたい…。



今週いっぱいの予定だった猛暑もさらに延長されて今月いっぱいって発表がありました。
天気って結構好きなんです。20年ほどむかしひまわりからの映像だけをおさめたCDを気象関係社からいただいたことがありパソコンに入れて見てみたら当たり前ですけどただただ地球を映している映像で雲がずっと動いているんですよね。台風の時期には雲の固まりが集まって来て発生して移動して弱って消えて…。

天気予報でみるひまわりの映像って静止画像なのでこのCDを見たとき「わ〜地球って生きてるんだ」と思いました。昔からTBSのお天気の森田正光さんの解説が大好きでよく見ていましたが、最近はひるおびで同じウェザーニュースの森朗さんのいろいろ小道具を駆使して説明してくれる解説が好きで見ています。
出演者からの容赦ないいじりにもたじたじになりながらのキャラも応援したくなっちゃう(笑)


この先炎暑が東日本に移ってくる可能性があるようでこの先の台風の発生によって暑さが左右されそうですね。
秋雨前線も少し見え隠れしてくるかもと言ってました。
ヤフコメなどで猛暑の期間が延長されたって文句ってる人多かったけど、予報なんですから刻々と変わるんですよ。
色々な条件が重なり合っての天気の結果ですから予報はとっても大変。でも昔に比べたらとても精度があがりました。技術の進歩の結果ですね。ゲリラ豪雨予報だってとても役立ってます。

昔は天気予報っていったら「あたらない」の代名詞でしたよね。


今後の猛暑当たって欲しくないけど、覚悟しておかないといけなさそうです。

| 未分類 | 18:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT