PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スフィンクスローズ

毎日お腹の調子もよくガツガツとご飯を食べていたローズですが、朝からちょっと調子が悪く2度胃液を吐きました。ありゃりゃ…先月のこともありちょっと気になるな〜。

ご飯にも牛乳にも全く反応せず水も取ってくれません。


y130811f.jpg



スフィンクスのようにじっと固まって、しばらくすると気持ち悪いのか体勢を変えて…またスフィンクス。



エアコンつけてますが、私もなんだか胃が気持ち悪くて食欲なし。これは夏バテか?
ローズの調子が悪いと増々私の具合も悪くなります。

どうしよう…、病院行こうか…。



とにかくお水を飲ませようとするのですが、頑として拒否。




夕方パパに「時間外になる前に行った方がいいよ」って言われて「やっぱり行ってくる!」と猛暑の中ローズを抱えて病院へ。待合室には誰もいません。さすがに暑すぎてすいてる〜♪


でもしばらくするとダックスや診察を終えたチワワなどでいっぱいになりました。ローズはダックス大好き。ベルさんと同じブラック&タンだと余計喜ぶ気がする。

嬉しくて嬉しくて元気になってます。あれっ?さっきまでのスフィンクスじゃないんだけど…。



そして診察室へ。
私「先生〜お水もご飯も食べなくてスフィンクスみたいに固まってるんです〜」

先生「どれどれ。熱を測ってみよう。ん〜39度超えてるな。ちょっと熱っぽいかな」
ポケットからビスケット出してみると、ぱくぱく食べるではないですか!

あれ〜???


先生「ぜんぜん具合悪そうに見えないんだけど…」



私と一緒で暑さで胃腸の調子が悪くなってしまっただけのようです。


私「お水飲まなくて困ってるんですけど〜」と言ったら、脱水症状かどうかの見極め方を教えてくれました。
背中の皮をちょっとつまんで捻るんですって。そうして離した時にすぐにもとに戻れば大丈夫。ゆっくり戻るようなら脱水症状だそうですよ。

対策としてご飯をふやかしてあげておいしい缶詰をトッピッグ。


診察中、昨日フレンチブルドックの子が熱中症で死んだよって先生がぼそっと。人間の体感とわんちゃんの体感は違うので気を使ってあげないといけないですね。皆さん気をつけましょう。去年の今頃だったよね、ジッペイ兄弟犬が熱中症で死んじゃったの。



お家に帰ってさっそくご飯にお水をいれて缶詰を入れてあげるとバクバク食べてくれました。

まったくしゃべれないと困るわ〜。


y130811e.jpg

うめ〜うめ〜  byローズ

| | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT