PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かけがえのないかけ

y130709b.jpg


「かけがえのない◯◯」の語源「かけ」って知ってますか?
私は初めて知ったのですが、弓道の手にはめるグローブみたいなもののことをいい、一生かえることがない大切な物なんだそうで、そこから来ている言葉なんだそうです。

息子は大学で弓道を始めました。
やっと袴やこの「かけ」などの道具を購入し見せてくれました。
このかけは子鹿一頭分から一個しかとれないんだそうで、昔は獲物を捕る道具や戦いの道具でつかったんだと思いますが、現在は趣味というか道楽というか…の為に子鹿ちゃんの命取られてるんだって思ったらちょっと切なくなりました。


実は私の祖父も実弟も弓道経験者。祖父は80歳すぎに亡くなる直前までやっていましたね。
棺には立派な弓が入れられていました。


息子はそんなことも知らず、不思議ですが弓道に昔から憧れていました。中学受験の時面接で受かったら何をやりたい?と聞かれ「弓道」と答えたK中学には不合格で、進学した学校には弓道部が無かったので大学で念願の弓道を選択したのです。アーチェリーではなく弓道。和風が好きな息子らしい選択です。
この専用の袋もたくさん色がある中で抹茶色を絶対これ!と真っ先に選んだそうで…。

他にもサークルをいろいろ掛け持ちしながら充実した学生生活を楽しんでいるみたいです。

| 未分類 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

