PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘔吐の原因は…その2

昨日の続き。

病院から帰って13時から15分間隔で3回嘔吐。大量に水を飲み出てくるのは水。その後14時40分。
ちょっとぐったりしているのか疲れて寝ているのか判断に困る状態。しばらく様子を見ていましたが、どこまで待てばいいのか見極めが素人では難しいですね。わんちゃんはしゃべれないし。

私も疲れてしまってソファーで寝てしまい気がついたら18時に嘔吐しそうな音で起きました。他に嘔吐の形跡がないのでローズも寝ていたようで、18時に起きて嘔吐。これは血が混じっている感じで茶色。その後18時20分。19時40分。これは黄色い感じ。
20時にご飯と薬をあげるよう言われていたのですが食欲は全くなし。薬だけなんとか口に押し込みましたが、20時40分に嘔吐。

嘔吐が治まらないので再度病院に連絡しレントゲンと血液検査をしてもらいました。
胃の中は胃ガスが溜まっていてこれ以上大きくなってしまうと危険な状態だったそうです。お水の飲んでも吐いてしまうのは何か異物がある可能性が高いということでした。白血球の数値もかなり高く脱水症状もでていたので遅い時間でしたが連れて来て良かったです。そのまま緊急入院。

次の日の朝からバリウムを飲ませ詰まっている所を観察し場合によっては手術となるかもと。


ありゃりゃ〜。大変なことになってしまいました。
容態が急変したりすることもあるので携帯を枕元に置いておいてくださいねなんて言われてしまってドキドキして寝られませんでしたよ。



翌日バリウム飲ませてレントゲン検査して小腸の入り口で4センチほどの小指の太さぐらいのものが何か分からないけど詰まっているが判明。緊急手術をしてもらって出て来たのはなんと




毛玉!!




嘔吐が止まらない原因は砂利とうんちじゃなかったんですね。うんちを食べるような子ではないと信じてます!
誤飲事故というより蓄積されて出来てしまった物という感じなのでしかたがないのかな。時々吐くことがあった時毛が混じっているなとは思ってはいたんです。


y130703a.jpg

手術受ける前のローズ
点滴打たれてちょっと元気になっていました。



これで一週間入院です。まあ今度の週末からかなり猛暑になるっていう予報なのでお家でお留守番させておくよりいいかなとポジティブに考えます。ローズは辛かっただろうけど。

夕方病院に行くと麻酔から目を覚ましカラーも外れてこれがさっき終わった術後?っていうくらい元気でびっくりでした。立ってしっぽ振ってるし歩いてるし…。安心したので、入院している間に気兼ねなくいっぱい遊び回ろうかともくろんでいる母でした。


どんな毛玉だったか見たいですか?


Y130703.jpg



うひゃ~。
こんなものが詰まってたんですね。

持って帰っていいですか?って聞いたら、「あ~いいよ。でもね、これ毛玉だけど半分腸の中から出てきたから…半分うんちだからね。」

と言われ、なるほど!!と妙に納得。



汚いもの見せちゃってごめんなさいね~。



| | 09:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんとなんと、命にかかわるようなことにならなくて
(なりかけたけど?)ホッとしました~。
ニャンコは時々毛玉吐くけど、ワンコもそうなんですね。
お互いに自分もワンコも色々と出てくる年齢ですね^^;
うちも気をつけなくちゃ!
ローズ君、早くエリザベスちゃんから解放されますように^^
お大事に。

| トコ | 2013/07/04 22:11 | URL | ≫ EDIT

トコさん

ありがとうございます♪
病院がすぐ近くなのでこういう時は安心です。
24時間態勢で対応してくれるし院長先生はとても信頼できて頼りになります。

でも、原因がはっきりするまで落ち着きませんでした。
朝目覚まし替わりの携帯が鳴って「病院か〜?」と一瞬ドキッとしましたよ。

たしかに、叩けばほこりが出る歳ですので油断禁物ですね〜。
無理をせず体調にきをつけましょう。

| nossamama | 2013/07/05 01:23 | URL | ≫ EDIT

ローズくん術後も元気そうで良かった良かった!
毛玉の蓄積とは…ビックリでしたよね。
犬はしゃべれないし(-_-;) 異変があったらやっぱりすぐに病院ですね!
うちでも気をつけます。
お大事にしてください!


| yumiko | 2013/07/05 16:52 | URL |

yumikoさん

ありがとうございますう〜。ご心配をおかけしました。
急いで帰ってしまってごめんなさい。
午前中の診療時間に間に合ったので同意書にサインをしてすぐに手術してもらえて良かったです。術後の様子をみてあまりの簡単さにびっくりしました。

それにしてもいつも思うんですけど、こういう時の判断が難しいですよね。
夕方の時点で行くべきだったのかな〜と後から思いました。でも疲れて寝てしまって…。
今度院長によく聞いておきます。

ローズの具合が悪くなると家事も出来ずこっちまで具合が悪くなってくるわ。
命を落とさずホッとしてます。

| nossamama | 2013/07/05 19:18 | URL | ≫ EDIT

随分ご無沙汰してました。
ローズ君、入院してたとは驚きでしたが、無事手術も終わり、その後のブログを見る限り元気そうでなによりです。

しかし、嘔吐の原因が毛玉とは...

| kusuke | 2013/10/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

kusukeさん

そうなんですよ〜。
毛玉にはビックリでした。
いたずらして何か飲み込んでしまった訳ではないので怒りようもなく。
とりあえずベルさんのところに行かなくて良かったとホッとしています。

もうすっかり元気になりましたよ。
かいとくんたちは元気ですか〜?

| nossamama | 2013/10/05 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

