PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽会

秋になると、小学校で音楽会を行います。
それは息子が5年生の時に始まって、今年で4年目。
4年生から6年生までが学年ごとに、合唱と演奏をするのですが、目玉は6年生のプチオーケストラ演奏。初年度の6年生は「ボレロ」で、大変すばらしく大成功で終わり、その後毎年の恒例行事となりました。

で、その音楽会には地元の中学の吹奏楽部も参加し、交流も兼ねて演奏をしてくれます。
去年まで一緒に通っていた1,2年上の卒業生たち。中学に行くとぐっと大人っぽくなっています。そして、ピカピカに光る本物の楽器トランペットやサックスなどで演奏するその姿は小学生の子供たちにとってとてもかっこよく大きく見えるのでしょうね。
実際に、この演奏会が始まってから、毎年吹奏楽部に入部する子が増えているそうです。
そして、娘も今年で3年目の演奏会ですが、終わってから「中学に入ったら吹奏楽部いいかも~」と言いだしました。

音楽の力ってすばらしいものがありますよね。
癒してくれたり、元気づけてくれたり。
子どもたちも一生いい音楽と付き合って欲しいなと思います。

| 未分類 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT