PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

警察犬ごっこ

y130423c.jpg



ローズの目のお話は以前しましたが、病院で先生に言われた事があります。
わんちゃんは最後まで残るのが嗅覚。目が見えなくなって聴覚が衰えてくると老け込んでしまうので、嗅覚を使って生き甲斐を作ってあげるといいよと。

おやつを隠して探させるんです。


今まではおやつをコングにつめたらそのまま渡していたので、娘の部屋に閉じ込めて部屋のどこかに隠してから「よし、探せ!」と出してあげることにしました。初めは私の手ばかり追っていたのですが、最近は慣れてとっても楽しそうに探すんですよ。

しっぽをふりふりてけてけてけ〜〜って探す姿はとっても楽しそう。
警察犬ごっこですね。


お昼になると自分でコングをくわえてきて「おやつ〜〜」と催促します。
で、先日お昼には娘しかいなかったので、娘がおやつをあげてくれました。


でも隠すのを忘れてそのまま渡してしまったのです。すると…




ローズは部屋の真ん中までくわえて持っていって「ぼとっ」と落とし、てけてけてけ〜〜と部屋のすみにいっていつものようにくんくんくんと探すような行動。




それを見た娘は「あっ!隠すの忘れた〜」と思って気づかれないようそっと拾ってローズのベッドの側に隠したんですって。





そしたらローズはそれを嬉しそーに見つけて「やった〜」って喜んでたんだとか。



すごいぞローズ!頭がいいのか悪いのかよくわからないけど…。

y130423a.jpg

警察犬ごっこ楽しいんだよ〜
隠すの忘れないでね  byローズ

| | 00:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ローズ君とってもおりこう犬!
それにしても、ローズ君の写真が素敵です!
大きなおめめがしっかりカメラ目線で…
撮ってる人との信頼関係や愛を感じちゃいます(^・^)

| yumiko | 2013/04/26 13:32 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。随分ご無沙汰しておりました。

ローズ君、元気そうでなによりです!!

『わんちゃんは最後まで残るのが嗅覚。目が見えなくなって聴覚が衰えてくると老け込んでしまうので、嗅覚を使って生き甲斐を作ってあげるといい』

とてもいいお話を聞かせて頂きました。ありがとうございます。りゅうとも両目ともいずれ失明する可能性が高く、かいともこの先りゅうとと同じようになるかも知れないと考えると、nossamamaさんがローズ君に実践されているような嗅覚を使った遊びはかいとにもりゅうとにもとてもいい遊びになるので是非やってみようと思います。

| Kusuke | 2013/04/26 19:04 | URL | ≫ EDIT

yumikoさん

こんばんは♪
ありがとうございます。
カメラ向けると「またですか…」って顔をちょっとするんですけどね。
しかたないなあ〜って思ってるんですよきっと(笑)

絶対にカメラの方を見てくれないってわんちゃんもいますよね。

| nossamama | 2013/04/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

kusukeさん

ご無沙汰してます。
わんちゃんの嗅覚は得意中の得意な分野なわけで、それを生かせてあげたら楽しく生き甲斐にもなりますよね。
いつだったか鉄腕ダッシュという番組でダッシュ村で飼われていた老犬を若返らせる為にと同じようなことをしていたんです。かなり高度な警察犬の訓練みたいなことでしたがその子はとても能力が高くセンスがあることもわかりました。
先生の話を聞いたときすぐにそのことを思い出しました。
かいとくんもりゅうとくんも老犬ではないですけど、若くてもそんな遊びを通して得意な嗅覚を鍛えてあげるのも楽しくていいかもしれませんね。

| nossamama | 2013/04/26 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT