PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入学式

息子の大学の入学式でした。
昔は大学の入学式に親なんて行かなかったのに、最近は多くの保護者が行くんですね。
賛否両論あり私も直前まで行かない派でした。何で行くの?子離れ出来てない親って感じで嫌だったのですが、パパが「あの大学は行ったこと無いから行ってみたい」と。午後半休とって行くことになりました。

なんたって新入生の数は1万人。

いっぺんに出来ないので4回に分けてやります。外には次の会の保護者がまるでディズニーランドみたいに長蛇の列で並んでまっています。待つ事1時間弱。やっと中へ。入れない保護者も多くその方々は控え室で映像中継を観ます。
良かった入れて。寒かった〜。


2階席に案内されしばらくすると後ろのドアがいっぺんに開いたと思ったら、どどど〜〜と新入生たちが入ってきました。

おおおお〜〜〜。すごい数だ


息子はどこだ〜?と探したけど分かりませんでしたね(笑)



そして入学式がはじまり、大学の交響楽団の生演奏のなかガウンに角帽をかぶった教授達の入場に感動。
その生演奏がプロかと思うほどのレベルの高さにビックリ。これだけでも来たかいがあったかも。

色々調べてみると海外公演に行ったり過去にはカラヤンコンクールで優勝したりしているのですね、
去年は交響楽団ができて100年記念の公演が4回もあったようです。


そして総長からは…
進取の精神で。この環境を生かすのも生かさないのも自分次第。
時間の限られた短い大学生活を充実したものにして欲しいというお話でした。


積極的に留学生も含め多くの人と知り合いになって欲しいです。そしてたくさんのことを学んで吸収してほしいですね。


y130401b.jpg


いいなあ〜大学生。楽しそうでうらやましいです。


| 未分類 | 19:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

懐かしい^^
入学おめでとうございます。受験お疲れ様でした。
今から30年ほど前、私も毎日毎日ここの法学部
キャンパスに混声合唱をしに女子大から通って
おりました。
オケの演奏で第九も歌いましたよ~^^
確かに、これが学生(音大ではないのに)なのか!?
って度肝を抜かれたのを記憶しています。
楽しいキャンパスライフを!!

| トコ | 2013/04/02 23:09 | URL |

トコさん

ありがとうございます。
トコさんもあのキャンパスに通っていたんですね。
息子が通うのは理工学部なので少し離れたメインキャンパスのような華やかさはない工場のようなキャンパスだと言われているところです。

こんな大規模な入学式体験出来て以外と面白かったです。
キャンパス前の道路も1車線を規制してはみ出した通行人用になっていましたよ。お祭り騒ぎです。

ワセオケ!”音大生ではないのに…”そこが驚きなんですよね。
本当に学生?OBとかも入ってるんじゃないの?って思っちゃいました。
でも、学生オンリー。

「進取の精神」で遊びも勉強も両方楽しんでほしいです。

| nossamama | 2013/04/03 00:46 | URL | ≫ EDIT

ご入学、おめでとうございます!!
楽しい充実した大学生活でありますように(^-^)

| eri_ann | 2013/04/03 18:42 | URL |

eri_annさん

ありがとうございます♪
近いうちに「母達のお疲れさま会」しましょうね〜。

| nossamama | 2013/04/03 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT