PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おせちの楽しみ

私が子どもの頃、親戚の集まりで祖母が鯖の押しずしを作ってくれていて、それが大好きでした。
だんだんと歳をとり、祖母からお嫁さんに受け継いでおばさんが作ってくれていましたが、祖母がいないと親戚の集まりもなくなり、押しずしが食べられなくなってしまいました。

サーモンの押しずしを結婚当初は作ったりしていましたが、やっぱりあの押しずしが食べたい。私の母は作れないのでおばにお願いして作り方を習いに行ったのがたぶん10年ぐらい前。
それから我が家ではお正月に鯖の押しずしを作るようになりました。




今年も作って実家の集まりに持って行きました。するとお正月のおせちが嫌いな娘が一言。

「おせち料理で一番の楽しみはこの押しずしなんだよね。おいしいよね。」って。



わ~昔の私と一緒だわ。でもすごくうれしい言葉。



次に受け継ぐのは娘に決定ね。おばあちゃん!おばあちゃんの味ずっと生きてるよ!

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

