PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿題の評価は

先日の撮影実習で撮った写真のうち、3枚提出してね。と言われ悩みに悩んで選んだもの。

悩みすぎてプリントアウトできず、とうとう4枚をデーターで提出しました。
パソコンで大きなスクリーンで見ると、どこにピントを合わせているか、あっているか、どんどん拡大して見れるのでバレバレ。拡大された時は、自分の毛穴をみんなに見られているような恥ずかしさが…。


y121130g.jpg

NikonD90 1/30 F5.6  ISO500  200mm -0.3 WB晴天


1枚目は苔がきれいだったのでこれに赤い紅葉を乗せて演出。背景の緑も苔の色です。せっかくいい感じで撮れたのにピントが真ん中に合ってないんですよね~。
先生には「このモミジは自分で置いたんでしょ?」ってすぐに分かってしまいました。でも、それでいいんです。池に波紋が欲しかったら石投げますって。おしいのは紅葉の手前にある小さな枝を取ってほしかったなぁ~と。細かなところまで見られてます。


y121203f.jpg

NikonD90 1/60 F5.6 ISO400 200mm +0.7 WB晴天



y121203e.jpg

NikonD90 1/160 F5.6 ISO400 200mm +0.7 WB晴天


この2枚がどうしても選べなかった2枚。
1枚目は蜘蛛の糸が綺麗に映っていていいなと思ったのですが、イチョウは正面を向いているし、立体感がないんです。それに比べると2枚目はちょっと斜めからで、背景のボケも出ていて先生が選ぶとしたら絶対にこっちだなと思って両方提出しました。案の定2枚目に軍配があがりました。
気に入らなかった黒い虫食いと背景の黒い枝がポイントだとか。ふ~ん。

y121203b.jpg

NikonD90 1/125 F5.6 ISO400 200mm -0.3 WB晴天


これは構図が上手く撮れているとほめていただきました。
ポイントは黒い幹の入り方と灯ろうの位置です。手前のススキにもちょっと気を使いましたよ。



半年前の講座と同じ先生で、その時は恥ずかしくて見せられない写真ばかりの中から何とか3枚提出したのですが、今回は見てもらいたい写真が何点もあって選ぶのに苦労しました。


DSC_0725.jpg

NionD90 1/160  F5.6 ISO400 200mm -0.7 WB日陰


こういう写真が面白いと昔は感じなかったのですが、それが分かってきた感じ。それって成長したってことかなと思います。同じ場所で撮っても絶対に同じものが撮れない写真。光の向き、葉っぱの色、明るさ、一期一会の世界なんだとか。カメラって奥が深いです。


皆さんの写真を見るのもとても勉強になり、「あ~こういう撮り方もあるんだ」って思うものがいくつもありました。見方感じ方人それぞれですね。
とてもいい刺激をたくさんもらいました。ありがとうございました。


次回は夕景と夜景です。光が大事。目で見える世界とカメラを通さないと見えない世界をうまく撮れるといいな~。ちょうど飛鳥Ⅱが入港してくるので絶好の被写体です。
楽しみ~。

| 写真 | 10:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

nossamamaさん、こんばんは☆

撮影実習行かれたのですね!!
どの写真もとっても素敵で感動です(*^_^*)

葉っぱの立体感やバックの丸ボケなど絶妙ですね!!
女性ならではの視点で上品な優しい秋の写真だと思います♪

私は今回は1回だけのテーブルフォト講習に行ってきます!
(カメラ使わないみたいです…(^^ゞ)
nossamamaさんのような写真を撮るのはまだまだですが、楽しんできます♪

クリスマスイルミネーションが素敵な時期なので次の講習の写真も楽しみにしています(^O^)/
暖かくして、風邪ひかないようにしてくださいね(^_-)-☆

| ☆Kuu☆ | 2012/12/10 19:41 | URL | ≫ EDIT

☆Kuu☆さん 

こんばんは
ありがとうございます♪ 褒めて頂いて嬉しいです。
先生も同じ柿本先生で、前回も一緒だった方もいらしてランチに誘って頂いたりして楽しく通っていますよ。防寒対策もしっかりと。

テーブルフォト講習は一回だけなんですか。
実習があったほうが楽しいですね。
でもブログに作品を載せるには勉強になりそうです。
頑張ってください。ブログアップ楽しみにしてます。

この講座が終わったらどうしようかなと迷ってます。

| nossamama | 2012/12/11 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

