PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼロの数は正確に数えましょう

ニューカメラをゲットした次の日に起きた大事件の話。



パパと娘の誕生日は一日違い。今週なんです。最近はみんなバラバラなので週末にお祝いに美味しい物を食べに行こうと超高級お肉を食べに行くことにしました。パパも50歳だしね〜と勢いでリッチに米沢牛の8800円のコース。来年は皆そろわないかもしれないしね。最初で最後かもね。カメラ買うの許してくれたしね…。

初めてのお店でしたがジャズが流れる素敵なお店。カウンター席で目の前で焼いてくれます。


サラダもこだわり野菜で生のなすやオクラ、細長いピーマンなどいただきました。飲み物は私はカシスビールを頼んでみたら甘くて美味しい。そしてボトルワインを。パパが選びました。なんてワインだか忘れましたが2006年もので貴重なんですよって言われました。
ふーんと聞いておりました…。

カウンターの後ろにはたくさんの塩の入った瓶が並んでいます。オマール海老やお肉につける塩をこの中から選ばせてくれるんですが、違いがわからないので地名で選ぶしかありませんでした(笑)

藻が入った塩とか温泉の味がする塩とかハイビスカスが入った塩とか…。面白いですね。



お肉は最高に美味しかったです。



デザートにはお誕生日ということでろうそくをたててくれました。






そして会計。
計算して合計金額のメモを持って来てくれたのですが、「え??」と思ったんです。



だって請求金額76,150円也



このお店ぼったくりか??酔っぱらいながらもちゃんと納得してサインしなくてはダメだと思って聞きました。


「あの〜この明細は…」



「コース料理8800円が4名さま、ビール、ウーロン茶、そしてワインが3万5千円でございます。」




「わ、わっかりました(汗)ワインが高かったんですね〜あはは〜」と引きつり笑顔でサインしましたよ。






お店を出て「ちょっと〜!あのワインあんな値段だって知ってて頼んだの?」って聞いたら
パパ「え?3500円じゃないの?」と。



やっぱりやられた??



するとパパの隣で一緒にワインリストを見ていた息子が「あれ間違いなく3万5千円だったよ。頼んだ時すげー頼んじゃうんだ〜って思ったんだよね。」と。





わ〜〜!!!!カメラより高くなってしまったじゃないか〜!!!!

もう笑うしかありません。


パパ「いや〜美味いワインだと思ったんだよね〜」と。私沈黙。パパ「頑張って働きます


帰りは土砂降りの雨に遭い傘をさしていてもずぶぬれ。踏んだり蹴ったりとはこのことか!!と叫びながら帰りました。




お値段の確認は正確に!かってにゼロ減らさないで〜。

この事件のあとだったらきっとカメラ買えなかったな…。


ちなみに頼んだワイン、調べてみました。

usa015.jpg


オーパスワン カリフォルニアワインの最高峰だそうです。そして、2006年物は入手困難だとか…。


知らないって怖いね。
ワイン通だったら名前を聞いてすぐわかったんだろうね。
知ってたら頼まないけど、知って頼んだらもっと味わって飲んだのにね。ぐびぐび何も考えず飲んじゃったわ。

知らないって怖いね…。


カウンター越しのご主人きっと「こいつらに飲ませるのもったいない…」って思ったことでしょう。



アドレナリンでまくって夜中2時過ぎまで眠れなかったわ…。

知らないって怖~い。

| 未分類 | 22:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パパさん、娘ちゃま、お誕生日おめでとうございます。
私は牛さん大好きなので、写真がなくてもよだれが出そうです。
ご家族で楽しい時間?絶対、ご家族の伝説になりますね。


| choumom | 2012/09/06 00:56 | URL | ≫ EDIT

choumon さん

ありがとうございます。
とんでもない語りぐさになるお誕生日でした。
次の日はローズのワクチンを打つ日でまた出費。
おいおいって感じですよ。

そうそう、私もローズ溺愛してますv-344
先のこと考えたくないけど考えちゃうし悲しくなったりしますよね。
わかります。だから後悔しないようなるべく一緒にいる時間を作っています。
心臓のこともあるからたくさんお散歩にも行けないけどお家で一緒にまったりしていてもそれで幸せです。
でもいずれその時がきますから…。心の準備も必要ですね。

| nossamama | 2012/09/06 06:47 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます~わはは!
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。
スミマセン。
たまに、グラスのお値段がボトルかしら?
と思う焼酎に出くわすことはありますが(笑)
お酒には気を付けましょうね~。
カメラ買っといてよかったよかった^^買う気分
じゃなくなりますよね。

| トコ | 2012/09/08 21:22 | URL | ≫ EDIT

トコさん

笑ってやってください。
ほんと死ぬまで語り継がれそうです。
義母に「目が悪くなったんでしょう」と言われたので、「老眼ですかね~」と言ったら「ではないと思います。老眼は若い時になるもので、もう若いと言えないのでしょう」と返信が来て笑ってしまいました。

カメラと一緒に思い出になりました。

それにしてもこんなことあるから人生面白いのかなとポジティブ思考で頑張りたいと思いました。

| nossamama | 2012/09/09 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

