PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまさらですがD90

y120902a.jpg



愛機ニコンD40(シルバー色)を使い始めてなんと5年も経ちました。いつまでも使いこなせなくていつまでも初級レベルな気がして中級機なんて恐れ多くて持てないわって思っていたのですが、2月に参加したニコンの写真教室で皆さん大きなかっちょいいカメラで参加しているわけですよ…。
もともと小さく作られたD40はさらに小さく見え、めずらしいシルバーだったからか隣のおじさんには何度も「めずらしいカメラですね~」なんて言われてしまい…。


え!D40を知らないってもう過去のものなの??とびっくりしました。



いろいろ調べてみるとD40は小さくて持ち歩くのに苦ではなく初級者にも上級者にも受けたヒット機。発色もとてもいいので手放さずもう一台買ったらサブ機として残しておく方が多いようです。2台あれば何度もレンズを変えたりしなくて済むし…。←断捨離に反するけど。

D40で不満だったのはISO感度が800ぐらいまでが限度なので暗いところでの撮影が厳しい。上手く撮れないのは私の腕のせいがほとんどでありますが。


ということで悩みに悩んで4年落ちのモデルD90を入手しました。ボディーだけ。今ならD7000でしょって言われそうですけど。店頭にはほとんどないのでネットで。毎日価格が株価のように上がったり下がったり。今買うべきか、買わざるべきかそこが問題だと毎日PCに向かうこと半年??漠然と次はD90がほしいなあ〜と思い始めて2、3年かも。




来た~



D40を手にしたころはさっぱり分からなかった設定もちゃちゃっと出来てレベルアップ少ししてるかも~と思いました(笑)あとは腕を磨くことですね。


4年落ちで半額まで下がった新品D90のボディーです。6万円。中古だと4万5千円ぐらいですが素人の私では見極めが難しいのでやめました。

それにしてもこのタイミング。いや~今日買っておいて良かった~と思う大大事件がこのあとあったんですよ。


それは後日書きますね。

| 写真 | 23:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

nossamamaさん

D90購入おめでとうございます。
私はD7000も購入しましたが、
D90に愛着があるので、今も愛用しています♪

お写真、楽しみにしています!

| ネボトケ | 2012/09/03 01:54 | URL |

ネボトケさん

私も愛着もって2台ともずっと使いたいと思います。
主人には「新しいの買ったら古いのは普通使わないでしょ!売っちゃえ〜」って言われたのですがそんなこと出来ませ〜ん。

| nossamama | 2012/09/03 06:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)
新しいcamera!! いいですね~♡
私も欲しい。。。
腕も上がらないのはcameraのせいではないのに
欲しいBodyやレンズが次々に出てきます・・・

これからも 素敵な写真のupを
楽しみにしています~(*´▽`*)


 

| eri_ann | 2012/09/03 17:49 | URL | ≫ EDIT

nossamamaさん、こんばんは☆

新しいカメラ購入されたんですね♪
私は生意気にも初めて手にしたカメラがD7000でした!
やっと少し使えるようになってきてとっても気に入っていますが、持ち歩くのが重いので、逆に少しコンパクトなカメラが欲しいなぁ~!と思っています(*^_^*)
がっ…2台持ちはまだまだです…(^^ゞ
両方のカメラ大事に使ってくださいねぇ(^O^)/
写真楽しみにしています♪

| ☆Kuu☆ | 2012/09/03 19:16 | URL | ≫ EDIT

eri_annさん

いやいや、すばらしい素敵な写真撮ってるじゃないですか〜。
いつも刺激もらってますよ(^^)

デジタルだからいずれ壊れて使えなくなってしまうんだろうけど、愛着がわいて捨てられませんね。半年とか1年で手放す人いますが私には理解出来ません。

涼しくなったらカメラもってお散歩行きます。
今一番撮りたい所、水族館です!一緒にいかが?

| nossamama | 2012/09/03 20:33 | URL | ≫ EDIT

☆Kuu☆さん

皆さんいいカメラもって来てましたね。
☆Kuu☆さんはD7000でしたか!色がとても綺麗にでるんですよね。
なぜいまさらD90?って言われそうですが、なぜかD90に惹かれたんですよ。

どのモデルも長所短所ありますからね。

大きいサイズを持っていると小さいのが欲しくなり、レンズも色々欲しくなりそしてカメラの世界にはまって行くんですね。
私はまだブレーキかけてますよ(笑)

来週また講座申し込み始まるので申し込みます。
次回から抽選なんですって!当たるといいな。

| nossamama | 2012/09/03 21:36 | URL | ≫ EDIT

涼しくなったら 撮影に行きたいですよね♪
水族館、いいですね~!
是非、ご一緒させてください(^-^)
楽しみにしていますo(^o^)o

| eri_ann | 2012/09/06 10:34 | URL | ≫ EDIT

eri_annさん

是非行きましょう。
先日の写真展行きたかったんだけどどうしても時間の都合がつかず伺えなかったの…。ごめんなさいね。
あのお教室、じつは私も申し込もうかなあ〜とチェックしたことあるのよ♪

| nossamama | 2012/09/06 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT