PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルームーン



ブルームーン 満月の力で何かが起こるっていうけど、フィリピンで大きな地震がありましたね。
被害がないといいけど。

マジックアワーの景色写真って幻想的で素敵ですよね。日が沈んだ後や日が昇る時の数十分の薄明りの時間のことなのですが、影ができず街の明かりも点灯し始め素敵な時間。いつかそんな時間の写真を撮りたいと思うのですが、時間が時間だけになかなか実現しません。そんなマジックアワーを知らせるアプリを入れたのでこれをみながらいつかきっとと思いをはせています。夏より冬の方が絶対きれい。今年の冬の目標です。

で、今日の満月このマジックアワーに撮りたかった…。
満月に気がついたときはすっかり真っ暗。残念。次回の満月は中秋の名月ですね。9月30日。
そのころには涼しくなっていることでしょうね。


月ってものすごく明るいからISO感度も100でもフラッシュなしで十分シャッター切れます。フラッシュたいても月に届かないけどね。露出もかなりアンダーで。
ホワイトバランスですこしブルーになるように撮ってみました。どうです?ものすごいカメラとかじゃない普通のカメラでも撮れます。この設定であってるのか定かではありませんが。

| 未分類 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残暑お見舞い申しあげます。

ブルームーンの写真 素敵!!

前夜から月がきれいだなあと感じていたのですが、昨日ラジオでブルームーンっていう表現を聴いて、夕方からチェックしました。  
月の美しさとは別に・・私にとってブルームーンって【こちらブルームーン探偵局」っていう昔楽しみに観ていた海外ドラマ。ブルースウイルスがあんなハードになる前に出ていて、声優さんのアフレコも楽しいドラマでした。古い話です。

さて我が家の息子とOくん 今日から福島へ合宿免許ツアーに行きました。3週間となるとちょっとした留学ですか?
免許取得とちょっぴりの成長をしてきてくれることを期待して送り出しました。

まだまだ暑い日々。涼しげな写真楽しみにしてます(^.^) 

| しっか | 2012/09/01 14:54 | URL |

しっかさん

ブルースウイルスがハードのなる前ってそうとう前ですね。きっと。

そして国内留学した息子さん達ですか!O君も一緒なら心強いでしょう。
きっと参加も学生さんが多いでしょうから楽しいでしょうね。
新しい友達もできますね。

いつまでも暑くて嫌になりますが、94年の猛暑を思い出してはこんなものじゃなかったと口癖になっています。連日38度で天気予報も太陽マークしかなく朝からカンカン照り。アレに比べたら33度も涼しく感じます。

秋になったらまたランチしましょうね。
食欲の秋よ〜♪

| nossamama | 2012/09/01 16:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT