PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜ負けた?

サッカー評論家ではまったくありませんが…。
今回のサッカーなんで負けたのかって考えてしまいました。


当初、下馬評は悪かったはず。だったらベスト4なら上等なのでは?

でも人間って欲がでちゃうんですよね。スペインに勝ったことで勢いに乗っていましたね。



あのスペインを撃破した→評価もうなぎのぼり→優勝出来るかもと周りが期待する(選手達は初めから金メダル目指してたようですが)
これで金メダルがかなり期待出来るすばらしいチームと勝手に思ってしまっただけだったのかも。





よく考えるとスペインは結局3戦とも勝てず予選敗退でした。
この時に思った不安その1。「日本が強かったんじゃなくてスペインの調子が悪かったのかも」
この時、他のチームにはスペインが勝っていたら日本が強かったということになりますが、そうでもなかった。




その後良かったのか悪かったのか無失点で準決勝まで勝ち残った時思った不安その2。

無失点ってことは劣勢にならずにトントン拍子で来てしまったってこと。アジアカップの時のような劇的な展開で勝ちのぼっていないんですよね。これはもし先に点を入れられたらきついかも。苦労して勝ち残ったチームの方が精神的に強いだろうなと思いました。



その不安が出てしまったのがメキシコ戦。
メキシコ戦も直前の親善試合で負けていたらもっと警戒して研究していたのかもしれませんね。
このあいだ勝ったから…。そのちょっとした心のスキを攻め込まれたのかもと思ってしまいました。



そして日韓戦。

一生懸命だったんですけどね~なでしこのような最後まであきらめない姿が男子には劣っていたように見えました。
44年ぶりの銅メダルにはなりませんでしたが、この近年の成績からは少しずつステップアップしているのですから、次回は決勝戦に出られますようにまた応援していきます。




あともう一つ苦言。

なでしこ達の表彰式はふざけすぎて見るに耐えませんでした。
公の場ではもっときちんとしてほしいですね。世界中の国の人が観ているのに…恥ずかしかったですよ。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT