PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュレーディンガーの宝くじ

暑中お見舞い申し上げます。


オリンピック見てますか~?
昨晩は夜中にサッカー見て、しばらくしたら朝方北島の水泳決勝。
どっちもリアルタイムで見たくて見てしまい寝不足です。


オリンピックとは全く関係ない話ですが、「サマージャンボ宝くじ」買いましたか?
あのキムタクとジミーちゃんのCM、笑っちゃいます。
今回は買うチャンスを逃してしまったのですが、時々買って夢見てます。たいてい当たらないのですから、その「夢」を買っているのがほとんどなのですが。



なので、当選番号の発表があっても、しばらくその結果を知るのがもったいないと言ってなかなか開封しないで何ヶ月も置いておいたりするのです。だって、開封したら「はずれ」が確定して夢が終わってしまうから。


それを知った息子にそんな人いないよと笑われました。物理の量子論「シュレーディンガーの猫」ならぬ「シュレーディンガーの宝くじ」だって。


シュレーディンガーの猫って知ってますか?
息子に説明してもらったけど…私には理解不能(笑)

でも、このもったいないと言って開けないでいる宝くじで例えれば、宝くじを開けて当選番号を確認するまではその宝くじは当たっている状態でもあり当たっていない状態でもあるグレーな状態である。開けた時点で過去にさかのぼって当選、落選の結果が決まるらしい。



もっと知りたい方は「シュレーディンガーの猫」でググってね。間違っても「シュレーディンガーの宝くじ」でググらないように(笑)

| 未分類 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT