PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪いことは重なるってこと

悪いことってなぜか重なるんですよね。



お昼にかき揚げを作っておうどんで食べようと思って準備を始めました。

秋田名産 優秀賞受賞しているお店の 稲庭うどん。


かき揚げの具はタマネギ、人参、インゲン、ごぼうそして桜えび。先日作った人参の葉を入れたかき揚げは美味でした。薬味とこの準備をし、お湯を沸かしうどんを入れました。



「茹で時間は8分ぐらいかな。この間にかき揚げを…」と思って袋を見ると…。



茹で時間3分!


し、しまった!まずいぞまずいぞ!讃岐うどんとは違うんだよ。

あれ? も、もしかして…めんつゆあったかな…。冷蔵庫確認。

どひゃ~麺つゆが…な、ない!




ないなら作る!側にいた息子に「めんつゆがないぞ!ネットでおいしいつゆの作り方配分調べて~」

すぐに調べてくれて作ろうとしたら…。

醤油が…ほんの少ししか無い!

近くの商店に麺つゆ買いに行くか…。わ~だめだ今日は日曜日。

休みだ~



そうこうしているうちに麺がゆであがり、こんなときに限って午後から曇るというので午前中からパン生地をこねていたのでした。

「ぴー」と一次発酵完了の合図。



わ~わ~わ~!!!




そのままパン生地は放置してかき揚げを…。3個まで出来たところで、

わ~~エビ入れ忘れてた~~~!!!





最初にうどんの茹で時間を確認しなかったことと麺つゆがあるか確認していなかったことで起こった悲劇というよりドタバタ劇ですね。

疲れたお昼ごはんでした。







これで終わりだと思ったでしょ?


そうあのパン生地。成型し終わってお日様の力で2次発酵。あまりにも疲れたのでタイマーをかけて発酵している間だけと思ってローズとお昼寝したのよ。


あまりにも爆睡しすぎてタイマー鳴っても気づかず起きれなかった…。





発酵しすぎてドデカパンの出来上がり。写真撮っておけばよかったわ。


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT