PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏技

DSC_0026.jpg

娘が通う中学校では「基礎英語」を聞くように言われていて、さっそく4月号のテキストを買ってきました。さて、聞こうと思ったら・・・AMラジオが入らないんです。
携帯で聞けない??だめだFMだけだ・・・。ウォークマンは??これもFMだけ・・・。

仕方がないので、溜まっていたポイントで一番安いカセットデッキを買ってきました。CDは再生のみで、録音はカセットテープ。

子ども達はテープレコーダーのテープを知らなかったんです。だって携帯やもっと画期的なプレイヤーで音楽聴いているから。店内の端っこに少しだけ売っているカセットテープ。子ども達はA面?B面?て何?というので、

「カセットテープを機械に入れて、終わったら取り出してクルッと裏面にして入れると同じ時間また録音できるのよ。」と言うと、

「へ~~それって裏技???」

う、裏技~??

| 未分類 | 22:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実は僕もラジカセを買う必要が出たときにこの同じやつも検討しました(^_^)低音が出るんですよね。

「裏技」には1拍手です。

でもそうですよね、今はみんなICとかメモリーだもんね。僕なんか中学の時に当時ソニーが初めて家庭用のオープンリールのデッキというのを出したのを買ったんだから。(歳がわかるな)テープが終わるとクルクルと回りっぱなしになってるのがなんとも風情がありました。

それで録音したのが当時FEN(駐留米軍放送)で流れてきたサイモンとガーファンクルでした。彼らがアルバムを出したのがいち早く流れてきて何度も何度も聞きましたね。そのうちにテープが伸びて音程が狂っていたはずなんだけど(^_^)

| tim | 2008/04/04 21:10 | URL |

timさん
「裏技」と言われて爆笑してしまいました・・・。
年代の差ですかね~。

私はオープンリールのデッキって知らなかったのですが、パパは知ってました。8ミリの映写機みたいなのを想像すればいいんでしょうか。

FENはかっこよくて憧れて頑張って聞いていましたよ。父から譲ってもらったか買ってもらったラジカセで。確かラジオドラマもあったような・・・。でも、英語は習得できず、ちっとも話せません(涙)

| nossamama | 2008/04/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

確かに8ミリのリールと同じようなもんですよ(^_^)
あれが横になってると思えば。

昔はアメリカで流行っている曲を一番早く聴くにはFENが一番でした。僕は北海道の稚内という「日本最北端の地」(^^; にいたのでFENもよく聞こえないんですよ--AM(中波)なので夜中が一番よく聞こえるんだけどそれでも音が小さくなったり戻ったり

当時は話してる意味は全然わからなかったね
でもあそこで話されてるのは「まさしく米語」

| tim | 2008/04/04 23:39 | URL |

timさん
「ソニー オープンリール」で検索して調べちゃいました(笑)
こういう機械は学校の放送室のイメージです。(こういうのがあったのかどうか覚えてませんが)

名機なんですね。高値で売買されていてびっくりしました。だって、今日ハードオフにノートパソコンを売りに行ったら、買取価格200円だったんですよぉ~。

| nossamama | 2008/04/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

グーグルで僕も調べました。この辺は「業務用」なんですよ。(ちょっと仰々しいやつ)学校の放送室にありましたね。

僕が買ったのはもっと小さくて簡単なやつ--といってもオープンリールには違いなく、同じテープを使ってる。

いまパソコンはどんどん安くなってるし処分するにはお金かかるから200円で売れただけいいかもね(^_^)

| tim | 2008/04/05 05:03 | URL |

timさん
なるほど、「業務用」でしたか。
パパが「これはマニアにとっては喉から手が出るほど欲しいものだよ」と言ってました。

パソコン・・・処分するのにお金かかるんですものね。
200円もらえてよかったよかった♪

| nossamama | 2008/04/05 06:03 | URL | ≫ EDIT

たぶんパパが言ってた「マニアが喉から手が出るほど欲しかった」のはいわゆる「ツートラサンパチ(2トラック38cm10号リール)」というやつです。生録音に当時は画期的なプロ並み(スタジオ並)の音で録音できたもの。

僕も学生の頃はそれを持っていました。TEACというメーカーの。高かったな、当時で20万円位した。

10号テープがまた馬鹿高くって貧乏学生としてはデッキは買ったけどテープがあまり買えなくて(当時はジャズのライブとかレコードとかにもお金が出たし)苦労しましたね。

| tim | 2008/04/05 06:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT