| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュで額装



久しぶりにカルトナージュで額装。
自分で撮った気に入った写真を飾りたくて…。でも額装って頼むと高いから自分で作っちゃう。
枠を黒にしようかスキバルにしようか色々悩んで結局すべて布で仕上げました。
マットも光の当たり具合で見える程度の柄が入ったもの。枠は壁紙に合わせてグレー。
まだ裏側の処理が終わってなくて写真との間に隙間ができてる…。
細かい所微妙なズレがあってちょっと不合格の出来。
でも自分用だからま〜いいや。

さてどこに飾ろうか。飾る壁がない…。

| カルトナージュ | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布箱



無印良品のジュエリーケースが2つ重ねて入るように設計し基本の布箱をいくつか作りました。大き過ぎるとブカブカだし、小さすぎると抜けなくなってしまうし、布の厚さなどで変わってくるのでぴったりに作るのはとても大変です。ある程度のカンと経験がいります。


計算通りぴったりでした。ちょっとぴったり過ぎかも…。一ミリで大きく違ってくる世界なのです。



後日お嫁に出すのですが、一番気を使うのが布選び。
人それぞれ好みが違うので自分で気にいっても、相手は気に入るかどうか分かりません。
くどくなく甘すぎず、万人に受けそうな生地を選んでみましたが、気にいってもらえるといいんだけど…。一番の心配どころです。

| カルトナージュ | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいさいおうち



y130925b.jpg

いよいよバザー。

結局屋根を開けられるようにして小物入れにした手のひらサイズのちいさいおうち達。

鍵や印鑑をいれて玄関に。
キャンディーを入れて会社のデスクなどにいかがでしょう。


| カルトナージュ | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡ケース

y130804a.jpg


眼鏡屋さんでもらう眼鏡ケースって単色だったりかわいいものなかなか無いですよね。
かわいいの出来てますよ〜いっぱい♪


いままでリバティー生地にはあまり興味なかったのですが、使ってみると使いやすく光沢の高級感がとてもいい。これだけはテープが表にひびかないよう綺麗に仕上げたかったので水張りテープを使わず本体の組み立てはボンドだけ。初心者から見たらちょっと高度な技を使って仕上げました。でもそんなに高度ってこともないのよ。

ただカーブしているのでそこの所は指先まで神経を行き渡らせ、指10本いっぱい使って押さえる…やっぱり大変かな。

| カルトナージュ | 01:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材でちいさいおうち

バザーに出すカルトナージュでたくさんパスケース、コンパクトミラーを作ったのですが、それぞれグレー台紙には窓をあけるのでその部分の廃材がでます。8センチ×8センチと7.5×4.5。同じ大きさでたくさん。使わないのはもったいないですのでそれでちいさなおうちを作ってみましたよ。





どうです?可愛いでしょ?
壁面部分の生地選びが絶妙でしょ?たまたま家にあったあまり生地ですがクリーム色に黄緑のバラの柄がまるでツタがかかったような感じに見えます。これがストライプだったりドット柄だと…ちょっと残念になってしまうんですネ。


大きさはこんなもの。

y130804f.jpg



まだ屋根は乗せたままで接着していないのでこのまま封印して置物にするか、屋根の部分を開閉出来る小物入れにするか、屋根からひもを通してクリスマスオーナメントにするか迷ってます。どうしたら一番売れますかね。

| カルトナージュ | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

