| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

英語でアフタヌーンティー講習会

PTA企画でNon-Japaneseの先生を招いて「英国式アフタヌーンティー講習会」というものがありました。
ケーキデコレーターでもある講師の先生が英語でカップケーキデコレーションのレッスンをしてくださいます。通訳のアシスタントの先生もいらっしゃったので安心でしたが、とても聞きやすくわかりやすい英語でしゃべってくださったので私でもなんとかついていけました。(たぶん…)

応募してくださった方々は募集のお手紙だけではどんなものができるのかわからなかったのですが、始まってこれから作る先生の見本のお写真をみただけで「かわいい~!!」と大歓声。
カップケーキにアイシング、マシュマロ、チョコレートなどのお菓子をつかって可愛くデコレーションをしていきます。


y120705c.jpg

y120705f.jpg

y120705e.jpg

y120705l.jpg

y120705d.jpg



たのし~~!!!



カップケーキが出来上がったら、今度は紅茶のテーブルコーディネートです。

y120705h.jpg

y120705gg.jpg

y120705ee.jpg

y120705j.jpg

y120705ii.jpg

y120705hh.jpg


各テーブルごとにテーマがあって見本の写真を見ながらみんなでセッティング。どれもすてきなコーディネートでした。学校の調理室だなんて思えない素敵な空間。テーブルコーディネートというと高級なお皿やカップをそえなくては…と思ってしまいがちですが、実は100均のお皿もあったり、お金をかけず身近なものでできるということも教わりました。

y120705o.jpg


y120705q.jpg


最後に美味しい紅茶の入れ方も教えて頂いて実践。ティーパーティーをして皆さんで美味しくいただきます。
とっても素敵な異空間に現実逃避(笑)して癒されましたよ。また機会があればレッスンを受けてみたいです。

私はカメラ係だったので実は見てるだけでした。それでも、本当に楽しそうに作業している皆さんの様子をみているだけでも満足でした。同じもの作っているのに各自それぞれ違ったデコレーションが出来上がり、皆さんのお作品をカメラにおさめるのも楽しくて…。
あっという間でしたが、ワクワクした楽しい時間でした。

講師の先生もアシスタントの先生も本当に素敵な方でした。お忙しい中ありがとうございました。
こういう機会があると、また「英語勉強しなきゃ」って思うんですけどね…。何度思ったことか。
なかなかものにならず…。努力が足りないのです。

英語が堪能のアシスタントの先生でも「どんどん勉強することが出てくるから英語の勉強が止まる事はない」って言ってました。言葉って生きているんですね。そう感じました。


生涯勉強なんですよね…。
いい刺激をいただきました。

| 講習会 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |