| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7年越しに…



この写真は2008年4月のもの。(注)リフォーム前
この時新しいダイニングセットを購入し今まで使っていたこのダイニング兼ソファーはこの2人がけだけ残して処分しました。なぜ残したのかはこのときの記事へ。→こちら


 
これは気に入っていたので処分したくないのですが、今年で23年。そんなに使っていると座りごごちも悪くかなりボロボロです。

そしてそれ以来ずっと探していた代わりとなるソファ。
広ければ何の問題もないのですが、狭いダイニングの隅に置きたいので本格的なソファではダメなんです。
普通のソファーだと奥行きが78とか80位。そうじゃないとゆったり座れないからね。
理想は奥行き60センチ位で幅は115〜120位の肘無し。
なかなか無い訳です。

あってもデザインが気に入らなかったり…。肘がついていたり。

シンプルで安っぽくなくコンパクトなものを。ソファーというよりベンチソファーですね。



時々ネットで検索したりして「ん〜〜これでもいいかな〜」と言うものはいくつか出会いました。
でも、ぽちっとできずずっと保留状態で7年経ちました。



そしてそしてそしてやっと出会えたんですよ〜〜〜!!!


サイズも幅が126センチでしたがあとはほぼ一緒。
もう悲鳴をあげそうになりました。一目惚れ。お店のディスプレイの写真の壁紙も我が家と色が似ていていい感じ。そしてその日が帰りが遅いと言っていたパパをまだかまだかと待ちわびて…。
帰宅後これいいでしょ〜?と承諾を得てその日のうちに注文しました。お店はリセノインテリアさん


納品まで一ヶ月。やっと来た〜〜〜!!!



y150519f.jpg


もう理想とピッタリでにやけます。


長年待ったかいがありました。評価は☆5つのところ4つ。
座りごごちは固めですね。まあこれはベンチなので仕方ないですしそう思っていました。
それからお店のHPに載せている色とちょっとイメージが違うこと。これは他の方の投稿写真で確認していたので納得の上購入。もう少し明るいブルーだったら最高でした。
あとは洗濯ができないこと。今までのは取り外しができたのでガシガシ洗っていたので。犬の匂いもついちゃうからここはカバーなどで対策をしなくてはなりません。まあ普通ソファーは洗えないよね。
どれも分かっていて購入したので残念だったわけじゃないので☆5でもいいのですが、これも希望と合致していたらパーフェクトだったな〜と思って☆4つにしました。

y150519g.jpg


足の部分はダイニングテーブルの足と作りがそっくりでとてもマッチしています。


y150519d.jpg



y150519h.jpg

臭くならないようにまめにボクをシャンプーすることだな  byローズ

| インテリア | 11:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポットライト

y110708.jpg


ピアノを置いているスペースの照明がなかなか決まらなかったのですが、やっと取りつけました。
候補が2つあってずっと悩んでいたんですよね。優柔不断なので…。ダイニングテーブルの上につけた照明と似ている感じで同じお店で購入。

これでピアノを弾く時、暗くなくすみます(笑)遅いって。


迷っていたもう一つはこちら

| インテリア | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震対策

だいぶ日々の揺れも感じなくなってきていますが、やはりこの先起こるであろう関東での大震災。まだまだ緊張する毎日です。

y110421a.jpg


以前から地震があったらと考えて物を置いているつもりでしたが、今回の地震で見直しをしました。いつもローズが寝ているソファーの上はつり戸棚でした。あの大きな揺れ震度5強の揺れでつり戸棚のドアはロックされたので何一つ飛び出すことも無く、娘の部屋のぬいぐるみが落ちた程度で済みました。でも、数100メートルしか離れていない知人宅では2階は本棚など倒れぐちゃぐちゃだったとか。地盤によって随分と違うものだと思いました。

これ以上の揺れがあったらどうなるかわからないので、ソファーの位置を変えてみました。特にローズがひとりで留守番している時、ほとんどこのソファーで寝ているだろうし、守ってあげられないので少しでも安全なように。

狭いので、無駄なく広く見せ使いやすい配置はなかなかむずかしいです。

y110421b.jpg


そして、この植物の場所にローズのお水がありました。頭上には時計が…。一応落ちてこないようになっていますが、万が一ってこともありますから、ここからカウンターの裾に移動。結果、緑がいい感じになりました。

この壁の向こうは娘の部屋です。天井付近に風抜け用の欄間を作ってもらい空気がこもらないような工夫をしてあります。

| インテリア | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガーかけ

y101227.jpg


昨日配送されてきたもの。玄関に置くポールハンガーです。冬場になるとどうしても上着をかけるところが欲しい。お客様が来た時もかけるところが無く困っていました。どれにしようか随分悩み(パパ担当)やっとエアリゾームインテリアさんというネット通販で購入。とてもシンプルでスタイリッシュでとても安い!!(←ここ重要)人気上位にあるポールハンガーです。

足元にあるベルさん達のトイレが見苦しいですが…

ローズの絶好のオシッコ的になるのではと思っていたのですが、今のところ回避してくれています。

| インテリア | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンカウンターチェアー

狭い台所ですが、カウンター越しに窓からは富士山や丹沢、伊豆の山々まで見える場所。
そのカウンターにPCを置いておくとレシピを検索しながら料理も出来てとても快適。ぜひともカウンターチェアーが欲しいとずっと探していました。コンパクトなシンプルなものを。

y101217.jpg


素敵でしょ?チークなのよ。

随分前から目星をつけていたのですが、ちょっと高かったのでボーナスが出るまで我慢していました。やっと12月になったので注文。遠く福井県の家具屋さん「ギギリビング」からやってきたかわいいチェアー。大切に使おうと思います。


| インテリア | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT