| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

代表選のおとも



昨日はテニスをネットでスコアだけチェックしてました。
4−1でリード。うんうん楽勝かしら〜。
しばらくして「あ、そろそろ1セット終わったかな〜♪」と更新してみると…。


棄権



え〜〜〜〜…???!!!というかぎょえ〜〜〜〜って叫んでました。


ど、どういうこと??も〜何があったの?


これで日本勢全滅⤵️

 
しょうがないので今日はサッカーの応援に。
ローズのお散歩コースに近くの神社がありました。
サッカー代表選があるときはユニフォームを着てそこにローズとお参り。
背中に名前が入っているのでよく目立つ。
近くに住むおばあちゃんがローズのことを覚えてくれていて「ローズ君、ローズ君」っていつも声をかけてくれていました。去年寒くなってから行かなくなってそれからお会いしていないな。
元気にしてるかな。

このユニフォーム、ローズと一緒に焼いてしまおうかと思ったけどできなかった。
代表選のときは降りてきてね。待ってるよん。


週末はCS!楽しみだ〜(^^)


| | 08:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが


実は今日ローズは虹の橋を渡ってしまいました。

心の隅にこの別れはずっと覚悟していたのですがそれは突然やってきました。
3、4ヶ月前から咳がずっと出ていて最近さらにひどくなっていました。
今日はいつもの診察と薬をもらいに。

もう痩せこけていて骨と皮状態のローズ。
日曜日にシャンプーした時も骸骨の模型を触っているようでした。

歩かないしどうやって筋肉つけたらいいのかなっていうのが課題でした。
爪もどんどん伸びてくるので今日はそれもお願いしました。

爪切りの間待合室で待っているとものすごい悲鳴をあげているワンちゃんの声が聞こえました。
ローズはあんな声を出したことないので違うだろうと思っていたら先生に呼ばれました。
朝から何か異変あった?

特にありません。相変わらず食欲はないんですけど…。

その時は診察台の上で頭を持ち上げていたのですがその後気を失い心拍数も下がってきて。
心臓の弁膜症で弁を引っ張っているひも状のものが少しづつ切れていく病気。
それが一気に切れたらしい。(爪切りでドキドキしすぎたのでしょう)

緊急処置をしてもらったのですがかなり厳しい状態。
心臓が壊れてしまっているので酸素を送っていて動いているけど回復は難しいと。
ベルさんも全く同じ状態でしたね。


器具を外して自然に任せるかそのままにして家族を呼ぶか選択を迫られました。
なんという展開!今日は私一人。
家族を呼ぶにも間に合わないし、外してもらうことにしました。

もうローズの心臓はいつこうなってもおかしくない状態だったのだと思います。
たまたまドキドキする嫌いな病院で起こってしまったのでしょう。
これが家で一人で倒れて死んでしまう方が悲しい。
でもあまりにも突然で私は処置室で倒れそうになってしまいましたが気丈に踏ん張ってさっきまで元気だったのにぐにゃぐにゃに動かなくなったローズを抱っこして歩いて帰りました。
一時間ほど前には待合室では「ひー」抱っこ〜ってせがんで元気だったのになんだか不思議な感じです。
朝の全米オープンのテニスの試合が昨日のことのような感覚。


家に帰っても誰もいない。病院でも家に帰ってきても涙が不思議と出てこないのです。

悲しいはずなのにどうしてだろう。


とりあえず娘たちに連絡ししばらくすると用事が終わった娘から電話がかかってきました。

「ママ大丈夫?」娘のその言葉に涙が溢れ号泣しました。
「急いで帰るからね」って気遣ってくれました。


実は昨日の夜不思議なことがありローズが死んでしまう夢を見て夜中に起きたのです。
すごくリアルで嫌な感じがして1Fにローズの様子を見に行きました。
「よかった生きてた」と。
その後起こしてしまったので今度はピーピーうるさくすごく久しぶりに私のベッドに連れて行って一緒に寝たのです。
抱きしめながら。

後から思えばあれは予知夢。
最後の夜に抱いて寝ることができたことは奇跡だったかも。


息子は家に帰りたくなく遅く帰ってきて号泣していました。
そりゃそうですよね。ずっと兄弟のようにいたのだから。

「家に帰って来る楽しみがなくなちゃったじゃないかー」って言いながら泣いていました。

そ、そうなんだ…。家に帰ってこなくなっちゃうかも??


IMG_1813.jpg


たくさんの皆さんに可愛がってもらったローズ。

最後は目が見えなくて思うように遊べなかったりしたけどきっと幸せな犬生だったと信じています。
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。

応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
ローズもベルもいない空気になれるのに時間がかかるかもしれませんがローズたちを通してお知り合いになれた方々これからも仲良くしてくださいね。
しばらくはお散歩犬が気になるんだろうなあ〜。

あまりにも突然で天国ではきっとベルさん慌てているかと(^^)
ちゃんとお迎え来てくれたかしら。
先に渡った妹とも会えたと信じています。

苦しみから解放されてきっと自由に飛び回っていることかと。。
耳をすませばきっとローズの声が聞こえるよね。
今度は夢で会おうね

本当にありがとう。ゆっくり休んでいつでも遊びにおいでね。愛するローズへ💕

| | 23:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老犬なのだよ



最近咳がコンコン出るんですよ。
回数も増えてきになるので動画を撮って先生に見せました。
心臓からくるものかなあ〜と思っていたらどうも違うよう。
心臓からのもので怖いのは「肺水腫」というもので咳が止まらずチアノーゼ状態になってしまうそうです。

気管に炎症があるのかな。抗生剤を出してもらって治らなければもう少し詳しく検査してみましょうと。
朝起きたと同時に出るんですよね。でもそれがなくなり1日に5、6回、ケホ、ケホ、ケホっと5秒ぐらい続いていたのが3回ぐらいになりケホっとすぐに終わってしまったりと症状もよくなっているみたいです。

まだゼロではないのでまだ様子見ですがこのまま治ればいいなと。

外にも出ないで寝てばかりなので筋肉も落ちて体重も落ちてます。
とぼとぼでもいいから歩いてねなんて先生に言われてしまいました。

ゆっくり歩くとさ〜蚊の餌食になるから〜嫌なんだよお〜。


ご飯も残すし。
ちゃんと食べさせてねって先生に言われた〜。
一気に食べると飲み込めなくて毎回喉につかえてしまうんです。苦しいから食べたくないのかな。
おやつは欲しがってピーピー鳴くのよね。

色々老犬わがままになって大変だけど何があるかわからないお年頃だから悔いのないよういっぱい構ってあげようと思います。お知り合いのダックスちゃんがお空に行ってしまったと知ってとても悲しい1日でした。


| | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがままじいさん

最近気になるローズのこと。

朝ご飯を食べないで昼過ぎまで寝ている大学生のような生活(笑)
半年前までは私が台所に立てば気がついてじっと冬彦さんのように見ているローズでしたがそれもなくただただ寝ている。
耳が遠くなったからなのか食欲がないのか。
ご飯だよ〜って起こして誘っても器を覗き込んでやめて寝てしまう。

ん〜薬を飲まさないといけないので食べてほしいんだけど…。
ササミのふりかけをかけたりしてもそれだけ食べてあとは残すわがままじーさん。

最近は砂肝をゆでてみじん切りにしたものを混ぜてあげています。
これは昔から大好きで今の所これで解決。
でもあまり余計なものをあげたくないのでドックフードだけたべてほしい。

そんな話を今日は病院で先生に伝えたら
「だんだん歳をとるとわがままになるんだよ」って。
朝食べずに寝ているのは夏になるともっと酷くなるとか。

人間と一緒なのね。

特にローズのように目が見えないと昼と夜が逆転してしまって夜中に騒いだり、要求鳴きに答えていると更にわがままになって一時も離れられない犬になったりするとか。
あまりにも酷いと夜寝る前に薬で…っていうこともするそうですが、昼間散歩にでたりしてリズムを作ってあげることが大事ですって。


ぴーぴー鳴くのは自分を主張していてかまって欲しいんだそうです。
老化現象なのか〜。わがままじいさんにならないで〜ローズ!

y160415.jpg

わがままだけど粗相したら自分でトイレで反省します byローズ

| | 19:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜とローズのバースデー



4月1日はローズの誕生日です。13歳になりました。
毎年「ことしもお誕生日迎えられてよかった〜来年も桜とローズを撮れますように」って思います。

y160331b.jpg

いつもお誕生日には桜バックに写真を撮ります。
週末がちょうど見頃なのに天気が曇りや雨のようなので昨日近くの桜山に行ってみました。
まだ4、5分咲きかな。でも暑かったから午後に一気に咲いたかも。
満開じゃなかったのでバックもイマイチ。
最初の写真はローズを置いて午後出掛けた先で撮ったもの。

だから写真はほぼローズ(笑)

ローズの兄弟は全部で5頭。
ブラック&タンが3頭でシェイテッドレッドがローズ。
最後に出て来たシェイテッドクリームが死産でした。

ブラタンの3匹もまだ元気です。みんな長生きに育ててくれて感謝です。
みんな13歳おめでと〜♪ 
来年もおめでと〜って言わせてね(^^)

| | 00:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT